2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/06/30の星

将来に思い描く今よりも幸せな日常、それを実現するための計画の始動。色々なことをひっくり返しても、遠く地道で過酷な道でも、未来のためにはやるしかない。 せっせと可能性の種に水をまく。まずは自分の性分に合ったことから。

2017/06/29の星

この小さな可能性、どうやって形にしよう?という、積極的でワクワクする気持ちと行動力。 大枠よりも、細かい部分の調整や準備から入る。勘もよく働く。 ただし、少々人に思いを押し付け過ぎる傾向。

2017/06/28の星

自分の資質にあった進路への確信によって、気持ちは逞しく堅固になってくる。 やる気とアイディアが湧き出す。 多彩な遊び心を楽しむ。 自分の意志を押し進めることに自信がある。

2017/06/27の星

生活のために自己犠牲的でも良かったんだけど、やっぱり自由に遊ぶことは楽しい。どちらもあって自分と感じる。 “身内”間での盛り上がり、結びつきの強さを実感して楽しむ。 自分が見出した可能性を、社会的に実現していきたい意志が芽生え始める。

2017/06/26の星

刺激を受けることによってもう少し大きな視点へ。 愛する人のためなら自己犠牲的でも良いかもしれないと思う。 やる気を突き詰めた先の空虚感を一通り感じたら、その後もっと誰かに踏み込んでみたくなる。

2017/06/25の星

謙虚に周囲の声に耳を傾ける。理解し合おうという姿勢。 一方で本心は決まっている。突き詰めて出した答えがある。 やがて実現する、日々の幸福を思い描く。

2017/06/24の星と蟹座新月

ここって私の目的と本当に合っている場所なんだっけ?心に聞くと自然と答えが返ってくる。自分の中の頑なな部分は指針。 リセット。 新しい気分で、より大きな視点で、気持ちは前へ向かう。

2017/06/23の星

何から手をつけていいかわからないからもう好き嫌いを判断材料にするしかない。 あっちこっち揺れる気持ちは夜まで定まらないけど、曲げたくない意思だけははっきりしている。 どこに向かいたくてあれこれ悩んでたんだっけ?この一ヶ月のおさらいをサラリと…

2017/06/22の星

個を捨てて飲み込まれていく覚悟。 なんだか色々飽きてきたし、新しいことに興味も湧いてきたし、自分が見つけたこの可能性を伸ばすにはその方が環境が良さそうだし、結構乗り気。 あんまり小難しいことを考えるのはやめにして、軽い気持ち。

2017/06/21の星

夏至。 最近、慌ただしく自分のことにばかり向かっていた気持ちが、周囲の人と同調して足並み揃えることに切り替わって行く転換期。特に、午後から。深夜になるにつれ加速していく。 盛り上がってきた自己顕示欲が、スッと消えていく感覚。 寄り添っている人…

2017/06/20の星

我が道を行くと決意して、人知れず構想を重ねたものを、アピールする段階へ。 お金も生活も全部自分の精神を満足させるためのものと思い知る。 ゆっくりのんびり心地いいことに浸る。 好きなこと、好きな物を愛でる。

2017/06/19の星

なかなか忙しない日。生活についての思考。 今朝の夢には自分を拡大してゆくための大きなヒントが。またはお金を増やすヒント。 自分の役目や職歴ついてあれこれ夢膨らまし、具現化のための方法をまとめて整理していく。やり直したりなんだりで色々と模索中…

2017/06/18の星

ここで一旦仕切り直し! 色々なことを一回やめて、別の角度から再挑戦することでトントンと上手く行く。 思考は段々とそのための準備に向かう。 お金に関するやりくり、突破口を見つけるから、振り絞って考える。 自分の見解を発表したい衝動。伝えるための…

2017/06/17の星

煽られるチャレンジ精神とは裏腹に、気分はぼんやり。 なんだか色んなことに食傷気味だし、目の前のことにも集中できない。妙に横槍も入る。 自分の精神面を見つめる。 最近の成果について。成長について。 誰のことも責めないで、ぼんやり考える。

2017/06/16の星

目的のために色々なことを想定して動かざるを得ない。自分の耐久力を試すことになる。 優れたお手本を真似して、自分を律してみることで、段々イメージ通りになってゆく。 少しこの環境と気分を良くするために時間とお金をかけて満足してみる。 ぼんやりとし…

2017/06/15の星

自分が一番したいことがわかったから、経験を持って、その目標のために無駄の調整をする。そうすることでかえって沢山の発展性や多様性が見える、活かせる。判断のための公平な感覚が冴えている。 不思議な孤立感はより顕著に。でももうやるべきことはわかっ…

2017/06/14の星

一番良い部分がわかったから、応用のものを沢山作る。 無駄のない、スムーズなやりとりを楽しむ。人の意見も聞きながら、段々自分の意見もまとまってきた。 少し先の計画もしながら、やっぱり必要なものをチョイス。 家庭や生活も大事だけど、ここにばかりい…

2017/06/13の星

ここで面白おかしく発散しなきゃやってられない!という無我夢中のテンションから、自分の本当にやりたいことが見えてくる。 反抗的な気分。 なぜなら世間体よりも一回り大きな視点へ移行したから。 自分で生きていくための能力や技術について考える。 社会…

2017/06/12の星

忙しなさは相変わらずだけれど、面白おかしく発散する方向転換を見つけて心はなんとなく馴染み落ち着いていく。 自分の主張は加速するけど、同時に人との差が少し気になる。 当たって砕けて、より大きなところへ。 いつか現実に繋がる直感が、胸の奥から湧き…

2017/06/11の星

最近の忙しさにそろそろストレスがピークだけど、無理を押してあれこれこなしてしまう。 この生活からの抜け道をくまなく探している。ここでの楽しみは使い切ってしまったから、似てるけど違うところへ、ここで死ぬくらないなら一層、もっと大きなところへ……

2017/06/10の星

パンパンに膨らんだ知的関心について、昨日までよりも少し冷静な目線で、現実的な落としどころをみつけようとする。 どうやったらこれを実際的に生かせるのか、あれこれ試行錯誤する。 いよいよ古い環境に見切りをつける。 着実なアプローチがすんなりと受け…

2017/06/09の星と射手座満月

探求している世界に夢中になるピーク。 思い描くビジョンはどんどん遠大に、そして深く掘り下げていくけれど、日中は特にボンヤリと現実がおざなりに。 でもあんまり人には言えない。言ってもきっと伝わらない抽象性。 22:10に射手座19度で満月。 ここ最近、…

2017/06/08の星

限定的で閉鎖的な会話や知識から、その原点としての知恵にたどり着くことが目標の日。 まるで打ち上げられたロケットのように、数日のべたついた重たい気持ちから抜け出すプロセスが急速に進む。 もう大丈夫だということを知ったから。 途端に自由でアグレッ…

2017/06/07の星

濃密な体験を共有した人との深い繋がりを感じる。わかる。ほとんどテレパシー。そんな状態から始まる、人との関係性の濃さを感じる1日。今は遠い目標に近づくためには、柔軟な精神と広い視野でできる限り多くの考えを受け入れなくてはならないことを、ほとん…

2017/06/06の星

「あなたと同じ強い気持ち」から出発する今日。 教えてるんだか教えられてるんだか、影響を与えつ受けつで立ち位置が決まらない。 実生活的思考作業の総決算モード。考え抜いても結局変わらない頑固な部分をそっと置いておくことにして。 ほんの最近斬新で面…

2017/06/05の星

軽快でマルチで何にも捉われなかった興味関心が、親密な情感に没入する転換期。目指す先はあれこれ揺れ動いてブレがち。次々に思い浮かぶ心配事は、一層のこと、対応していく道をひとつひとつしらみ潰しに想定していく方が落ち着きそう。落ち度のない、どこ…

2017/06/04の星

他の誰にも依拠しない、私が見つけた私の脱出口。その道を進むことに、胸が高鳴る。 多くの言葉にしなくても、必ずしも顔を合わせなくとも、空気で、間合いで、無意識で、意思の疎通を図ること。穏やかな相互理解の後は、会話も軽快に弾む。 1人になった夜に…

2017/06/03の星

最近の、自分探し哲学マラソンのゴール。疲労を超えて得る爽快感。打開感。失敗もあった、でもそれも踏まえて、やってみたから見えること。 その境地に達して一転、周囲とそのリアクションに目を向ける。 「あなたはどうだった?」 会話だけでは経験の核心を…

2017/06/02の星

深夜、きりきりと「誰にもわかってもらえない」「誰かが自分をわかるはずがない」排他的な精神状態が高まる一方で、それでも誰かに何かを伝えなくてはという焦燥感。メッセージは今夜の夢の中で伝えるのが最も良い。 明け方からブレイクスルー。確信は本物。…

2017/06/01の星

明確なレベルアップとご褒美のための持久走の最中。もう結果を享受し始めているかも。 実際的なことは午前中のうちにしつこく思考作業して確かな答えを出しておくのがよい。 夕方、目的と気分がちぐはぐになり急停止〜深夜に向けて、どんどん動揺の大きくな…